めざせ1級FP&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFPからのFP1級を取得したばかりのひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

放送大学のトリセツ⑳ 通信指導を解いてみた その3

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

放送大学で2学期に履修している「精神分析ユング心理学」の放送授業を3回視聴しました。

 

f:id:hide-n64:20210811171938p:plain

 

他の科目と同様に、通信指導の問題を解きました。

 

この科目は、大きく分けて前半でフロイトの創始した精神分析について学び、後半はユング心理学について学びます。


通信指導は前半部分が出題範囲となっているので、精神分析についての問題がほとんどでした。

 

f:id:hide-n64:20210811172223p:plain

 

解いた感想としては・・・。

 

難しかったです。

 

基本的には4択で、「不適切なもの」を選ぶのですが、

 

全部正しいように見える

 

から困ったものです。


「不適切なもの」となる選択肢についても、明らかに違っているというのはあんまりなくて、要は印刷教材をきちんと理解していないと、全問正解するのは難しいかもしれません。

 

あとでもう一度問題を見直そうと思いますが、細かいところの知識がまだ自分のものになっていないのかもしれないので、もう一度印刷教材を読んだ方がいいかもしれませんね。

 

ですがとりあえず、7科目中6科目の問題も解くことができました。

 

残りは「発達心理学概論」です。

 

f:id:hide-n64:20211108184326p:plain


こちらももうすぐ3回目の視聴が終わるので、そしたら解こうと思います。

 

では、また。