めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

過去問題集が届きました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

CFP資格審査試験で愛用していた過去問題集ですが、「金融資産運用設計」 受験のために、2020-21年版を購入しました。

 

f:id:hide-n64:20201219184927j:image

 

2019-20年版と同じ色です。っていうか毎年同じ色のような気がする。

2019-20年版は全部で83問でしたが、今回は・・・

 

f:id:hide-n64:20201219184935j:image

 

89問あります。

 

f:id:hide-n64:20201219184953j:image

 

左が2019-20年版、今回購入したのが右です。左の方が使い込まれていますね。(当たり前)

 

中の問題も比べてみたのですが、当然といえば当然ですが、出版時点で最新である2019年の第1回と第2回の問題が随所に入っています。計算問題なんかは同じ問題が比較的残っていますが、日付なんかは直してあるので、実際解くときには違和感ないと思います。知識問題も新たに加わったものもあれば外されているものもあって、タイトルの通り「精選」されていることがうかがえます。

 

最初から解いていっても、表紙がなければ同じ問題集とはわからないかも・・・。

 

注文した時は、「いくら落ちて悔しいからって、4000円も出して買う必要あるのか?」と思いましたが、これならお金払う価値ありますね。

 

うん、新しい問題集をみるとやる気がわいてきますね。

 

ところで、昨日話題にしたTACの講習なんですが、とりあえず受けないことにしました。

 

というのは、こういうのもあると分かったからです。

 

 

www.tac-school.co.jp

 

まだ11月(2020年第2回)のもののままですが、おいおい来年には6月受験版が登場するでしょう。

 

とりあえず過去問を3回やってみて、結果が芳しくないときは受けてみようと思います。

 

というわけで、当初の方針どおり、基本は独学(+TAC模試)で行くつもりです。