めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

迷っています。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

来年6月のCFP資格審査試験に向けて準備を始めたところですが、今ちょっと迷っています。

 

というのは、TACさんから案内メールが届いたんです。

 

CFP総合コース(6月)|FP(ファイナンシャルプランナー)|資格の学校TAC[タック]

 

50,000円ならやらないんですが、3万円台だとちょっと考えちゃうなあ・・・。

 

というのも、メリットとして考えられるのは

  • 模試も込みの値段で、お得である。
  • しかも株主優待を持っている(10%割引)
  • 動画講義を受けられるのは効果が大きい
  • 金融資産運用設計は試験範囲が広く、また受験テクニックも求められるため、それらを学べるのは効果が大きい

 

ということで、受けても損はないと思うんですよ。

 

ですが一方で、

  • 独学でも受かると思う(あと1、2点上乗せできれば合格できる)
  • 株主優待券は無理して使う必要ない
  • 動画講義は模試だけでもいけるかも(受験テクニックなら)
  • 試験対策だけだったら過去問演習で合格可能だし、合格後の知識のブラッシュアップはどのみち必要

 

一応全部反論してみましたが、通信でも教わった方が合格率が高いのは確かでしょう。ただし100%受かるとは限らない。

 

とりあえず、6月も落ちたら通信も検討するということにしようと思いますが、まだ揺れてる感じです。

 

でも問題集は今日届くんだよね。