めざせ1級FP&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFPからのFP1級を取得したばかりのひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

決断の時②

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

突然ですが、

 

9月のFP1級の学科試験は受験しないことに決めました。

 

理由は・・・

 

今受けても受かる見込みがない(泣)

 

実はさっきまでFP1級の試験についてのガイダンスをZOOMで受けたのですが、

 

どれくらい大変かよくわかりました。

 

何よりも、

CFPをとるつもりならFP1級の学科試験を受けることの意味がないことがわかりました。

 

少なくても、CFP試験のために時間を使ったほうが効率的です。

 

11月にCFP試験を6科目受けて、全部受かるかどうかは別として、そちらから攻めていったほうが私にはあっているようです。

 

CFP試験6科目合格→FP1級の実技試験からのFP1級合格という形でFP1級を目指すこととしたいと思います。

 

だったら最初からそうすればという噂もありますが、両方勉強することで相乗効果があるかなと最初は思っていたんです。

 

ですが、今日のガイダンスでFP1級の試験の傾向や出題内容、対策を聴くと、両方受けることはあまり意味がないことがわかりました。そのことが分かっただけでも今日ガイダンスに参加したことは意味があったと思います。

 

ただ、CFPの試験も簡単ではありません。

 

今週も金融資産運用の問題が全く分からず、

 

土日かけて4問しか進んでいません。

 

 

まああせらずにコツコツやります。

 

話は変わりますが、今回ZOOMを使ってネットで参加したのですが、これなかなかいいですね。

 

会場の雰囲気がわからないのはデメリットといえばデメリットなのですが、なんといっても、

 

自宅でリラックスしながら参加できる

 

のはいいですね。

実はランニング用に使っていたウォークマンが2台あるんですが、そのうち1台が調子悪くなったんで1台買い足したんです。

 

ちょうどそれが届いたので、休憩時間を利用してPCにつないで曲のダウンロードをしたりとか。隙間の時間を使っていろんなことができました。

 

それに、

 

帰りの電車の時間とかも気にしなくて済むし。

 

もっと言えば、

電車代も電車乗ってる時間もゼロだし。

 

いろんな意味で有意義な一日でしたね。