めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

放送大学のトリセツ#214 単位認定試験の裏技がいらないかも?

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

昨日の記事で、

 

8月15日から放送大学では2024年度第1学期の成績発表があります

ってお伝えしました。

あとで気づいたんですが、

 

なんかいつもよりも早くない?

 

と思い、昨年度の日程を調べてみると、

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

やっぱり早くなっていました。

どういうことかというと、昨年度(2023年度)は、

 

8月15日が2学期の科目登録申請の受付開始日で、

8月17日が1学期の成績発表の日でした。

 

今回は、どちらも8月15日からとなっています。

 

ということは・・・

こちらの裏技が必要ないってことですね。

hide-n64.hatenablog.jp

 

今までは、1学期の成績が出る前に、2学期の科目登録申請の受付が始まっていました。

なので、わざと1学期に履修した科目を申請してみて、エラーが出るかどうかで見分けるという方法をやってたわけですが、今回からは成績を見てから科目登録申請をすればいいわけで、わざわざ裏技に頼る必要がないわけです。

 

当然この方が便利だし、いいことづくめですが、1つ困ったことがあります。

 

裏技関連で、以前書いた記事があるんですが、

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

こちらがかなりアクセスいただいているんですよ。

 

1年半も前の記事なのに。

今日(2024年8月10日)の時点で2位ですが、今までだったらこのあたりからアクセスが増えて1位になっているでしょうね。

ですが今回から裏技が不要になったから・・・。

 

まああんまりアクセス数は気にしていないんですが、私のところみたいな零細弱小ブログだとちょっと痛いかもしれませんね。

 

っていうか、過去の栄光(っていうほどのもんじゃない)に頼るんじゃないよっていううわさもあります。

 

ま、いつもより早く成績がわかるんですが、そういう時に限って

取ったのが科目が少ないっていう・・・。

全部で4単位(放送授業2単位、面接授業1単位、オンライン授業1単位)ですからね。

 

結局、なんで発表の時期が変わったのかは不明ですが、2学期も同じようなことになるんですかね。

その時期になったらチェックしてみようと思います。

 

今回は、放送大学の成績発表についてお伝えしました。

では、また。