めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

函館マラソンに参加しました。(番外編 その2)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

前回は新幹線に乗ったところまでお伝えしました。

 

新青森に乗りたら小雨が降っていたのでちょっと焦りましたが、

弘前についたら晴れていました。

 

f:id:hide-n64:20240702073904j:image

ちなみに、新青森から弘前までは奥羽本線に乗ったのですが、東能代の方で

 

線路に障害物があった

 

とのことで、運転を見合わせています。

という情報があったのですが、私が乗る予定の電車は時刻どおり動いていました。

ちょっとどきどきしましたが、予定どおり11時30分過ぎに弘前駅に着きました。

 

レンタカーを12時30分から予約していたのですが、時間があるので

駅前のお蕎麦屋さんでランチをしてから車を借りました。

 

f:id:hide-n64:20240702122546j:image

 

まずは、弘前城に向かいます。

弘前城のある弘前公園はとても広いですが、公園そのものには駐車場はありません。

近くの観光館の駐車場に停めました。

一番近い追手門口から弘前城に向かいます。


f:id:hide-n64:20240702073924j:image
f:id:hide-n64:20240702073847j:image

f:id:hide-n64:20240702073841j:image

 

いくつか門を通り抜けて、天守のある本丸に向かうと、なんか工事してますね。

なんだろうと思いながら、券を買って天守を見に行きます。


f:id:hide-n64:20240702073935j:image

 

こちらがこちらが現存十二天守の1つ、弘前城です。

 

・・・あれ?

 

f:id:hide-n64:20240702073913j:image

そうです。

もう正解お伝えしちゃいましたが・・・

hide-n64.hatenablog.jp

 

石垣がないんです。

柵があるんで見づらいですが、一応コンクリートの石垣(を模した基礎)はあります。

 

上の写真だったら柵の間から少し見えるでしょうか。

で、なんでこうなったかと言いますと、

弘前城の石垣は「はらみ」といわれるふくらみが発生していまして、放っておくと地震の時に崩落してしまう恐れがあるそうです。

そこで、「曳家」という方法で天守を一度移動させてから、10年かけて石垣を修復しているのだそうです。

 

www.hirosakipark.jp

 

修理もすごいけど、「曳家」というのもすごいですね。

コンビニを曳家するのは聞いたことあります(これでも十分すごいと思う)が、

 

taiho-kogyo.jp

 

相手は重要文化財ですからね。

 

ジャッキアップして、移動してから向きを変え、また移動しては向きを変え・・・を繰り返し、3か月かかって現在の位置に到達したそうです。

 

工事の予定ですが、今年度中に石垣の修復を終え、その後は天守の基礎を耐震補強した後に、2026年度に元の場所に戻すそうです。

すごいですね。

元の場所に戻ったら、また見に来たいですね。

 

帰りは東側(東内門)をとおり、

f:id:hide-n64:20240702073855j:image

 

植物園を見学しながら帰りました。


f:id:hide-n64:20240702073932j:image
f:id:hide-n64:20240702073844j:image

f:id:hide-n64:20240702073927j:image
f:id:hide-n64:20240702073907j:image

 

ホテルにチェックインしてから、せっかくなので夕食がてら青森のお酒をいただいてきました。


f:id:hide-n64:20240702073910j:image

 

明日は、いよいよ埼玉に帰ります。

 

では、また。