めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

放送大学のトリセツ♯202 スマホで授業をみたいときは・・・。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

放送大学の放送授業は、インターネット配信を行っておりますので、パソコンでも視聴できますし、スマホでも視聴できます。

 

特にラジオ授業をクルマの中で聴く際に重宝しています。

スマホで視聴するには、当たり前ですがログイン画面でIDとパスワードを入力する必要があります。

 

f:id:hide-n64:20240326070043j:image

 

うまくいきますと、

 

f:id:hide-n64:20240326074016j:image

 

放送授業を視聴することができます。

私はiPhoneユーザーなので、ブラウザはSafariを使っていました。

 

ところが、safariの場合、パスワードを記憶する機能がないのです。

そのため、朝通勤するときに視聴して、帰りにまた視聴しようとすると、すでにタイムアウトしているため、

 

f:id:hide-n64:20240326074126j:image

当然こうなっちゃいまして、

またIDとパスワードを入力することになります。

これが結構めんどくさい。時々間違えたりしますし。

 

じゃあ他のブラウザを使ってみようということで、Google chromeで起動してみましたが、、

 

f:id:hide-n64:20240326074615j:image

 

再生できません。

なのでしぶしぶSafariを使っていましたが、ある時

 

edgeっていう手もあるな

 

ということを思いつきました。

実はedgeはずーっと昔にiPhoneにインストールしてありましたが、使っていませんでした。

 

試しにシステムwakabaのページを開き、IDとパスワードを入力すると、

 


f:id:hide-n64:20240326070046j:image

 

再生できました。

edgeであれば、IDとパスワードを記憶できます。iPhoneの場合は、顔認証で呼び出すことができるので、いちいち入力しなくても済みます。

 

これは便利ですね。

 

これからはこっちを利用しようと思います。

 

ですが・・・。


放送大学のHPによると、

edgeは動作保証していないようです。

なので視聴する場合は自己責任でお願いしますね。

 

ちなみに、パソコンだったらChromeもEdgeも動作するようです。

 


今回は、放送大学のインターネット配信についてお伝えしました。
では、また。