めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

早朝ジョギングと寝落ちの件について。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

今日は、公約どおり(?)2時間ジョギングしてきました。

ラップタイムはどうだったでしょうか。

 


f:id:hide-n64:20240324090142j:image

f:id:hide-n64:20240324090139j:image

 

走行距離が19㎞を超え、今までの2時間ジョギングの中で、最も長い距離を走ることができました。

 

これを私は「19㎞の壁」とかってに呼んでいました。

どういうことかというと、私の体力だと、ジョギングと呼べるペースはだいたい6~7分/㎞です。

だいたいならすと6分30秒/㎞なんですが、これだと、2時間(120分)では18㎞強しか走れません。

つまり、19㎞走るには、6分30秒/㎞を切る必要があります。

今回はなんとか切ったのですが、ラップを見てもわかるように、後半むりやり帳尻あわせた感が半端ないです。

最後の2㎞ちょっとが5分/㎞台って、なんだそれという感じですが、まあここまでペースを上げられたのも、体力に余裕があったからなので、これはこれで良しとします。

 

f:id:hide-n64:20240324085928j:image

 

心拍数の上がり方もすごいことになっていますが、もともと普通に走っても、最後の30分は170拍/分を超えます。

おそらくこの距離に、体が慣れていないからなので、ここはあえて追い込んでみました。

慣れてきたら、もうちょっと心拍数にも余裕が出てくるでしょう。


f:id:hide-n64:20240324085925j:image

 

ジョギング後は休憩してから、行政書士の教科書読みを続けました。

最初に独学道場動画を見ました。

実はこれ、今までは自宅でもスマホでみていました。

 

パソコンでも見られるんですが、スマホだとあらかじめダウンロードすることができるんです。これって

 

超便利ですね。

 

ただ、いかんせん画面が小さくて文字が見づらいので、Amazonでこちらを購入しました。

 

テレビにつないでみたら・・・

 

大成功!

 

大画面(といっても40インチ)で動画が見られます。

これはかなり使えますね。(Amazon PrimeやHULUなど、一部使えないサービスがあるので、ご注意ください。)

 

で、例によって朝食を食べながら動画を見て、まだもうちょっと先まで見ようと思い、背中にマッサージ器を当てながら見ていたのですが、

 

気が付いたら動画がほとんど終わりかかっていました。

 

さっきは国会の話をやっていたはずなのに、いきなり裁判所の話になっています。

どうやら、途中で記憶が飛んだようです。

 

・・・ちがいます。

 

寝ちゃったみたいです。

原因は大体御察しがつくと思います。

どうしようかと思いましたが、とりあえずいったん最後まで動画を見ました。

そのあと、あらためて教科書読みを再開しましたが、始めて見ると、

 

どこで寝落ちした記憶が飛んだかがすぐわかりました。

見たことのない図が出てきたからです。

あとで、そこからもう一度動画を見て、事なきを得ました。

 

そんなわけでいろいろありましたが、思ったよりも早く、予定していたところ(憲法の最後まで)が終わりました。

区切りがいいので、明日から民法の学習を進めたいと思います。

 

今回は、早朝ジョギングと試験勉強と寝落ちについてお伝えしました。

 

では、また。