めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

放送大学のトリセツ#149 栃木学習センターに行ってきます。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

放送大学の面接授業「観光概論」を受講するため、栃木学習センターのある

宇都宮市に来ています。

 

 

仕事が終わってからそのままクルマでホテルに行きまして、そのまま寝ました。

今朝は5時に起きて、6時まではのんびり読書しながら過ごします。

6時になると、ホテルの朝食サービスが始まるからです。

 

f:id:hide-n64:20230701071341j:image

 

パンとコーヒー飲みですが、パンは3種類もあります。

 

ごちそうさまでした。

 

そのあとは細かい用事を済ませるため、散歩がてらに近くのコンビニに行きました。

 

昨日もクルマで通ったので気づいていたのですが、8月に開業するこちらの線路がもう出来上がっています。

 

u-movenext.net

 

駅前の様子も随分変わりました。

 

f:id:hide-n64:20230701070202j:image

 

駅もできてるようです。


f:id:hide-n64:20230701070207j:image

 

専用の信号もあります。


f:id:hide-n64:20230701070210j:image

 

宇都宮駅の東口に来たのは久しぶりです。前回宇都宮に来たのは昨年の継続教育研修以来ですが、その時は西口方面だったので、もしかしたらCFP(R)資格審査試験以来かな?

だとすると、2年ぶりくらいになりますね。

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

と思ったら、そのあと、2022年の初日の出を見に来てますね。

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

となると、1年半ぶりです。

その時も一部工事はしていたと思いますが、ここまで進んでいるとは正直びっくりです。

まあ、来月には電車が走るんですから、進んでないとそれはもう大事件ですが。

 

 

話は変わりまして、、栃木学習センターは宇都宮大学の中にあります。

www.sc.ouj.ac.jp

健康な方だと徒歩30分(2.2㎞)だそうです(笑)

 

今回は栃木学習センター寄りのホテルをとっってありまして、駅からよりは近い(1㎞ちょっと)ので歩いていきます。

 

今回の授業もレポートがありますが、たぶん最後の時間に書いて終わりだと思いますし、後日提出でも、まさかA4用紙に50ページも書く必要はないと思うので、休み時間にブログの記事を書けると思います。

 

思うのですが、休み時間が埼玉学習センターとかと違って短いことがわかりました。

埼玉学習センターや東京文京学習センターは、休み時間が15分で、お昼休みが60分です。

シラバスによると、栃木学習センターは休み時間が10分で、お昼休みが50分です。

なので、あんまり書く時間がないかもしれません。

始まる時間は一緒(9:50)なので、早く終わるからいいんですけどね。

 

なんて考えながら歩いていると、

 

着きました。

 

f:id:hide-n64:20230701093017j:image

 

中へ入りましょう。

 

f:id:hide-n64:20230701093025j:image

 

大学っていう感じですね。

っていうか大学ですが。

放送大学の栃木学習センターは、宇都宮大学の付属図書館と同じ建物に入っています。


f:id:hide-n64:20230701093013j:image

 

今回の授業は、大講義室で行われます。


f:id:hide-n64:20230701093021j:image

 

というわけで、授業の様子を書く前に、すでに1,000字を超えてしまいました

授業の内容については、あらためてお伝えします。

 

では、また。