めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

日曜日は雨?

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

今週末は、上尾シティハーフマラソン(5㎞)に出場します。

 

そろそろ荷物の準備でもしようかと思い、ふと天気予報を見てみると・・・。

 

f:id:hide-n64:20221117175410j:image

 

まさかの雨予報が!!

 

 

当日までに予報が変わる可能性もありますが、雨対策も考えて、準備をする必要がありそうです。

といっても、基本的に本番で走る服装には変わりありません。

雨対策しても動きづらくて走りにくくなったら元も子もないですから。

問題は、

 

スタートまでにいかにして濡れないようにするか

 

ということになります。

とりわけ、体が濡れてしまうと体温が下がります。10月くらいだったらそれほど深刻に考える必要はありませんが、当日の最低気温が8度。スタート時間(9:15)を考えるとせいぜい10度前後ではないかと思われます。そうなると、体温の低下はケガや体調不良につながります。

 

そこで用意したのがこちら。

 

 

 

 

これで体の冷えを防げると思います。

思います。・・・というのは、使ったことないから正直なところわかりません。

まあ使わなくても、用意してあるだけで安心はできるはずです。

 

もう1つは、靴が濡れるのをどう防ぐかです。

といっても、ランニングシューズは基本通気性重視でつくられているので、雨が降ったら基本濡れます。

 

 

なので、予備のシューズを履いていき、現地でスタート前に本番用に履き替える予定です。

もともと、私の場合、雨が降らなくても予備のシューズは大会では用意しています。

基本的には予備のシューズを履いていき、レース用のシューズに現地で履き替えます。

ただ雨の場合、履き替えるタイミングが天気によって変える必要がありますね。

 

降りが弱く、地面も濡れていなければ早めに履き替えますが、降りが強かったり、地面に水たまりができていたりすると、なるべくぎりぎりまで我慢することになります。

 

そうなると、最悪ウォームアップは予備シューズになることも覚悟しなければなりません。それを踏まえて、予備シューズを選ばなくちゃ(雨だと滑るシューズもあります)だし、靴下も替える必要があります。

 

ちなみに私の場合、髪が濡れる心配は不要です。(っていうか汗で普通に濡れるし)雨の日も普通に練習していますし、普段から帽子をかぶって走っているので。

 

・・・などといろいろ考えることがありますが、まずはレースが開催できそうで何よりです。

でも予報が晴れに変わってくれるのが一番ですけどね。

 

 

では、また。