みなさんこんにちは、ひでえぬです。
今日はお休みをいただいて、御茶ノ水のMIZUNO TOKYOに行ってきました。
今回の結果はあらためてお伝えしたいと思いますが、予約は午後なので、午前中は自宅で行政書士試験の問題集を解いていました。
ちょうど2周目が終わりました。
ここからは、問題集(3周目)と、記述式問題の演習(1周目)を進めたいと思います。
で、記述式の問題集を開いてみたんですが、なかなか問題が出てきません。
読んでみると、問題の解き方についての解説が、なんと100ページ近くあります。
行政書士試験の記述式問題は、基本は40字程度で答えるものが3問(民法1問、行政法2問)出題されます。
解いてみるとわかるのですが、40字にまとめるのって結構難しいです。
なので、うすうす感じてはいたんですが、40字に簡潔にまとめるにはコツがいります。
最初の100ページには、このコツについて書いてありました。
確かに、いきなり問題を解くよりも、解き方についてじっくり学んだ方が、結果的に近道になりそうです。
じっくり読んで理解してから、問題を解いてみたいとおもいます。
MIZUNO TOKYOでの測定は、3回目ということもあって、順調に終わりました。
それはよかったんですが、1つ忘れ物をしてしまいました。
それは・・・。
財布です。
そうです。財布を忘れたのに、電車に乗ってから気づきました。
サザエさんかい!!
・・・でもですね、何がすごいって、
財布忘れても
何も問題ない
ってことですね。
コンビニにも寄りましたが、そこでは
PayPayでお支払い*2
現金なくてもなんとかなっちゃいました。
っていうか、最近あまり現金使ってない気がします。
だからかな、まだ私の財布には、
いらっしゃらないんですよ。
これとか聴いたらお財布にお見えになるのでしょうか。
もうちょっと時間がかかりそうです。
これが
スマホ忘れた
だとこうはいきませんね。
駅に着いた時点で
終了
っていうか、徒歩15分汗だくになって駅まで来たのに、また徒歩15分で戻り、さらに15分歩いて駅に行く必要があります。
今日はお勉強した話と財布を忘れた話をお送りしました。
では、また。