めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

MIZUNO TOKYOと忘れ物

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

今日はお休みをいただいて、御茶ノ水MIZUNO TOKYOに行ってきました。

 

今回の結果はあらためてお伝えしたいと思いますが、予約は午後なので、午前中は自宅で行政書士試験の問題集を解いていました。

ちょうど2周目が終わりました。

 

ここからは、問題集(3周目)と、記述式問題の演習(1周目)を進めたいと思います。

 

 

で、記述式の問題集を開いてみたんですが、なかなか問題が出てきません。

読んでみると、問題の解き方についての解説が、なんと100ページ近くあります。

 

行政書士試験の記述式問題は、基本は40字程度で答えるものが3問民法1問、行政法2問)出題されます。

解いてみるとわかるのですが、40字にまとめるのって結構難しいです。

なので、うすうす感じてはいたんですが、40字に簡潔にまとめるにはコツがいります。

最初の100ページには、このコツについて書いてありました。

確かに、いきなり問題を解くよりも、解き方についてじっくり学んだ方が、結果的に近道になりそうです。

 

じっくり読んで理解してから、問題を解いてみたいとおもいます。

MIZUNO TOKYOでの測定は、3回目ということもあって、順調に終わりました。

それはよかったんですが、1つ忘れ物をしてしまいました。

 

それは・・・。

 

財布です。

そうです。財布を忘れたのに、電車に乗ってから気づきました。

 

サザエさんかい!!

www.youtube.com

 

・・・でもですね、何がすごいって、

財布忘れても

何も問題ない

ってことですね。

交通費はモバイルSuicaタッチ&ゴー*1だし。

Suicaのペンギンアデリーペンギンがモデルなんだそうです。
ってことでいらすとやさんからアデリーペンギンのイラストをお借りしました。


コンビニにも寄りましたが、そこでは

 

PayPayでお支払い*2


現金なくてもなんとかなっちゃいました。

っていうか、最近あまり現金使ってない気がします。

だからかな、まだ私の財布には、

いらっしゃらないんですよ。

これとか聴いたらお財布にお見えになるのでしょうか。

 

www.youtube.com

 

もうちょっと時間がかかりそうです。

 

これが

 

スマホ忘れた

 

だとこうはいきませんね。

駅に着いた時点で

 

終了

 

っていうか、徒歩15分汗だくになって駅まで来たのに、また徒歩15分で戻り、さらに15分歩いて駅に行く必要があります。

 

今日はお勉強した話財布を忘れた話をお送りしました。

 

では、また。

*1:残高なければスマホでチャージ

*2:残高なければスマホでチャージ!(2回目)