めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

25㎞走に行ってきました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

昨日は8㎞の変化走に挑戦しましたが、

今日はペースを決めずに長い距離を走ることにしました。

自宅から電車で2駅行ったところが、だいたい12㎞くらい。

そこは通勤でも利用するので、帰宅ランができないかと一度お試しで走ったことがあるんですが、

 

往復してみたらどうよ?

 

昨日思いつきました。

往復すると、ちょうど(?)25㎞くらいです。

ハーフマラソンよりも長い距離を走りたかったので、キリがいいから採用します。(笑)

 

特にペースとか心拍数は決めませんが、6~7分/㎞ならいいでしょう。

ということで行ってきましたが、ラップは・・・。

f:id:hide-n64:20240526092518j:image

最初の方は昨日の疲れのせいか体が重かったのと、外が意外に寒かったのでゆっくりですが、あったまってくると6分10秒くらいで走れました。


f:id:hide-n64:20240526092529j:image

12.6㎞で折り返してきた道を戻りましたが、戻りながら気づいたのは、後半はやや上りが多い気がします。

f:id:hide-n64:20240526092524j:image

その割にはタイムは落ちなくて、6分前後のペースを保ったままゴールできました。


f:id:hide-n64:20240526092539j:image

25㎞は一度だけ走ったことはありますが、ほぼ未知の距離なので、後半心拍数が上がるのはまあ当然といえば当然ですね。


ハーフマラソンに出るにも距離に対して慣れておきたいので、来月末の函館マラソンまでに、何度か挑戦したいと思います。

 

というのも、25㎞走にはまだ体が慣れていないらしく、ストレッチして入浴しても、筋肉痛が結構出ています。

明日になったらもっと痛かったりして・・・。

 

今回は25㎞走についてお伝えしました。

 

では、また。