めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

今週のお題「急に休みになったら」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

今週のお題急に休みになったら」に挑戦!!

 

これですね、以前実際にあったんですよ。

いつものように出勤してみると、なんか様子がおかしい。

どうしたのか尋ねると、

「ひでえぬさん。

 

今日はもう帰っていいから。

 

と、いきなり言われました。

あ、念のために申し上げますと、

 

クビになったわけではありません。

(次の日は普通に出勤しました。)

 

詳しい事情はわからないのですが、帰っても給料は出るし、休暇も減らないとのこと。じゃあ帰らない理由はありません。上司は事情があって残るとのことなので、大っぴらに喜んじゃあまずいから心の中でガッツポーズしつつ、

 

お先に失礼します

 

ということで帰宅しました。

で、この時どうしたかと言いますと、特段何をしたという記憶もなく、ただ自宅でのんびりしたみたいです。

まあ、帰っていいと言われて職場を出て、自宅に着いたのが10時くらいですから、そこから出かけるといってもねえ。

もしかして着替えてジョギングくらいは行ったかもしれませんが、「どうしようかな」と思っているうちに夕方になってしまった気がします。

 

私の場合、休みの日の行動はあらかじめ計画を立てる場合が多いです。

早朝ジョギングをする場合も、

 

4:00 起床

5:30 ジョギングスタート

8:00 帰宅(2時間ジョギングの場合)

8:30 ストレッチ

9:00 入浴

10:00 朝食

・・・

と、こんな感じであらかじめスケジュールを立てておきます。(紙に書く場合もあります。)

理由はいろいろありますが、あらかじめ計画しておかないと、ボーっと過ごしてしまうタイプみたいです。

 

今回のケースは丸1日休みじゃなかったですが、もしも前日夜に連絡が来て、

 

「明日休みにしてほしい」

 

って言われたらどうするかな。

この場合は一晩考える時間があるので、なにか計画すると思います。

一番ありそうなのは・・・。

 

早朝ジョギングに行って、終わったら昼間から飲んだくれる

ジョギングの後のビールはうまいに違いない。

だと思いますね。

今回は、今週のお題急に休みになったら」についてお伝えしました。

では、また。