めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

できるかな?

前回立てたやや無謀とも思われる計画ですが、やってみたところとりあえず初日はできました。

 

3級および2級については、テキストの最初、つまりFPとは・・・とかFPが行って良い業務とやってはいけない業務とか、だいたい学科の1問目にでるところからスタートしたのですが、今回に関しては時間に余裕がないこともあり、得意なところから始めることとしました。

 

2級の模試とか、本番の試験とか見る限り、得意と思われるのは

1 相続・事業承継

2 不動産

3位以下は微妙な差ですが、

3 ライフプラン

4タックスプランニング

5 リスクマネジメント

6 金融資産運用

といった感じでしょうか。

 

1級ですと多少カテゴリ分けが変わるので、以下の順番で進めることにしました。

1 不動産

2 相続・事業承継

3 タックスプランニング

4 金融資産運用

5 ライフプラン

6 リスクマネジメント

多少順位の変動がありますが、それについては機会があればお話ししたいと思います。(っていうか順番変わるかも)

 

そこで、不動産から手をつけましたが、得意なこともあって1時間くらいでなんとか終わりました。

 

明日はどうなることやら。