めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

お題「あなたの好きな麻雀の役を教えて!」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

お題「あなたの好きな麻雀の役を教えて!」

に挑戦!!

 

一番好きなのは

 

七対子

 

ですね。

理由はいろいろありますが、一番の理由は

 

調子が悪いときに守りやすいから

 

かな。

明らかに配牌が悪い時とか、他家のスピードに勝てなくてリーチがかかったときとか、まずいなと思ったら、安全牌から切っていって、七対子で何とかしのぎます。

あと、いい手は入るんだけど、前に出ると当たってしまう時は、自分の中では一番調子が悪い時だと思っているので、そういう時はあえて七対子狙いにしたりします。

うまくいけば上がれるし、うまくいかないときは途中で降りてひたすら安全牌を切ってチャンスを待ちます。

ま、調子がいいときも七対子狙いますけどね。

 

 

最近はあまり麻雀は打たなくなりましたが、オンラインの麻雀ゲームができたばかりのころ(覚えていませんが少なくても15年以上前)、ある日すごーく調子がいい日があって、四暗刻あがって11万点のトップとか取ったら、その日の総合ランキングでトップになってしまったことがありました。*1

そしたら後日メールが入って、プロとリアルで打てる大会にご招待しますという連絡がありました。

後でわかったのですが、その日の1位の人は招待されることになっていたらしいです。幸か不幸か、打っているときは全く知りませんでした。知ってたらプレッシャーでガチガチになって、トップから陥落したでしょうね。

あまりに話がうますぎるので詐欺かなんかかと思いましたが、どうやら本当らしい。

喜んで参加することにしましたが、全自動卓で麻雀するのは10年以上ブランクがあったので、事前に大宮の雀荘に行って、素直に訳を話してフリーで2度ほど練習させていただきました。*2

 

当日は新橋の雀荘で大会が行われましたが、小島武夫先生や、土田浩翔プロなどと銅鐸することができて、幸せな時間を過ごすことができました。

 

実は土田プロと同卓した時に、リーチ七対子ドラドラを積もって12,000点ゲットましたが、トイツ王子の前で上がれたのはうれしかったですね。

 

総合でも7位に入ることができて、賞品で土田プロのサインをもらいました。

 

当時はスカパーで麻雀の対局を見ながら研究というか、自分だったらどの牌を切るか真剣に考えながら見ていたので、自分でいうのもなんですが結構強かったです。いちおう日本麻雀連盟アマ初段の免状もらったし。

 

今はときどきオンラインで打ちますが、皆さんお強いですね。

やっぱり実戦から離れると、こういうものは腕が落ちるのは避けられないんでしょうね。なのでたまーに趣味程度で打っています。

 

もうちょっと年を取って時間ができたら、また麻雀にはまってもいいかもしれないな。

 

 

というわけで、今日は好きな麻雀の役について書いていたらいつの間にか麻雀大会の話になっていました。

 

では、また。

*1:もっとも、最後はトップを維持するために、1日の最低対局数(たしか半荘5回)でやめましたけどね

*2:卓の使い方はすぐに思い出したんですが、点数計算が意外に難しかったです。