みなさんこんにちは、ひでえぬです。
6月7日(日)の朝は早朝ジョギングに行ってきました。

今回のルートは、上諏訪駅周辺から下諏訪の諏訪大社・下社秋宮まで、甲州街道を使って行ってみたいと思います。
まずは甲州街道まで出ましょう。
ホテルは上諏訪駅の東側(諏訪湖口)なので、
連絡橋を渡って反対側(霧ヶ峰口)に出ます。
放送大学のある「アーク諏訪」が見えてきました。
建物の右側に階段があるので、そちらから1階に下ります。
ちょっと遠回りですが、建物と駐車場を迂回して、ここに出ました。
ここからスタートします。
少し走ると一里塚がありました。
日本橋から数えて53か所あるうちの52か所目です。


山側を見ると、かなりの崖ですね。
このあと、この傾斜を身をもって感じることになります。
しばらく走ると分岐が見えてきましたが、
じつはこれ、左側の道が正解なんです。
ところが、何を思ったのか右に進んで急坂に入りました。

写真だとわかりにくいかもしれませんが、

こっちのコースはやたら急なんですよ。
途中お寺がありましたが、
行く前に地図を見た限り、お寺なんかあったっけ?
とは思いましたが、まさか間違っているとはこの時は全く考えませんでした。
ひたすら上っていくと・・・。
いい景色。
ですが上りはまだまだ続きます。



このあと、高嶋城址に来たところで、
やっと間違えたことに気付きました。
遅すぎ。
結局往復で2㎞ほどロスしたことになります。
急坂を下って先ほどの分岐まで戻ります。
今度はちゃんと左に行きました。
こちらが正真正銘の甲州街道でございます。

しばらく行くと、諏訪大社の先宮が見えてきました。


ここには大きなケヤキがあるらしい。
パノラマで撮ってみました。
その後もひたすら甲州街道を走ります。
こちらのケヤキは一見普通ですが・・・。

あちこちに空洞がありまして、
裏から見ると

大変なことになっています。
いろんな史跡を観ながら走ります。
この辺まで来ると、諏訪湖が良く見えます。
ここには棚田が。
さらに走ると、橋本政屋が見えてきました。
ここは以前茶屋だったところです。



なんだろう?
ちょっと入ってみよう。


入ってみると、なかなか趣のある藁ぶき屋根のおうちでした。




ここは石投場というところ。
隣にあるのは明治天皇がここで車をとめたという記念碑です。



53番目、最後の一里塚です。
あとすこしです。




そして、
ついに着きました!!



当初は往復する予定でしたが、道に迷った分時間が足りなくなったので、
電車で帰りました。


ちょうどいい時間に電車が来て、
6時30分くらいに上諏訪駅に到着しました。

今回は、面接授業の合間に甲州街道ジョギングに行ってきたお話をお伝えしました。
では、また。