みなさんこんにちは、ひでえぬです。
1月ほど前、九州(宮崎県と大分県)に旅行に行っていた時のお話です。
私はホテルの予約については基本的には楽天トラベルを使っています。
あとはルートインにもよく泊まる(安政遠足の時など)ので、ルートインに泊まるときは直接ホテルのページを使います。
最近じゃらんも使うようになりましたが、理由は次回お話します。
さて、宮崎駅を出て大分駅に向かう特急に乗っているときのおはなしです。
3時間以上の長旅で、大分駅で電車を降りたらそのままホテルにチェックインして、
翌日はレンタカーで大分県をまわるという予定になっていました。

乗車中はヒマなので、大分でのレンタカーを何時から借りられるか調べることにしました。
楽天トラベルで予約したので、
ログインしようと思ったができません。
おかしいなと思いつつも、電車の中はトンネルも多くてWi-Fiがしょっちゅう切れるので、多分そのせいだと思い、電車の中での確認はあきらめてひたすらブログの記事を書いていました。
ホテルに入って時間があったので再びログインしようと思ったのですがやっぱりできません。
とりあえず、レンタカー屋さんに電話して時間だけ確認しました。

「お客様、ホームページにログインすれば確認できますが・・・」
「それがどういうわけかログインできなくなっちゃんですよ(笑)」
と事情を説明したら親切に教えていただきました。(忙しいところすいません)
レンタカーの時間はわかったんですが、ログインできない問題を解消しようと思い、パスワードの再発行をしようと1時間以上格闘しましたができません。
そのうちにあることに気づきました。
パスワードを再発行するにはメールアドレスを入力するんですが、
メールアドレスが違います
って表示されるけどどういうこと?
考えているうちに、少し前(正確には7/29の0時52分ごろ)に楽天からメールが来ていたことを思い出しました。
1通目(7/29 0:52受信)
[楽天]パスワード再設定手続きのご確認
(メールアドレス) 様
平素より楽天グループのサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
このメールは、楽天会員のパスワード再設定手続きのためにお客様のご要望に基づいて送信しております。
本メールを受信されてから、1時間以内にお手続きを完了していただく必要がございますので、以下のいずれかの方法で、お早めのお手続きをお願いします。(以下略)
2通目(7/29 0:53受信)
[楽天] ログイン通知 / Login Notification (2025/07/29 00:53 JST (GMT + 09:00))
(メールアドレス) 様
*English follows Japanese.
普段ご利用のない環境から、お客様の楽天IDを使ったログインが確認されました。
ログイン情報
ログイン日時: 2025/07/29 00:53 JST (GMT + 09:00)
IPアドレス: (IPアドレスが書いてある)
ログインの場所: Japan
上記のログイン記録がお客様ご自身によるものであれば、何もする必要はありません。お心あたりがない場合は、念のため、以下の方法でパスワードの再設定を行うことをおすすめいたします。<パスワードの再設定方法>
PCまたはスマートフォンのブラウザより操作してください。(以下略)
3通目(7/29 0:54受信)
[ 楽天 ] 会員情報変更のお知らせ
ひでえぬ 様
平素より楽天グループのサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
お客様からのご依頼に基づき、楽天会員情報の変更が完了いたしました。変更された項目:
メールアドレス
※項目の追加・削除も含みます。
変更された情報は、以下の楽天会員情報管理ページよりご確認いただけます。
https://profile.id.rakuten.co.jp/gateway/start?clientId=jpn
万が一、本メールの内容にお心あたりがない場合は、お客様サポートセンターまでお問い合わせください。
https://chat.ichiba.faq.rakuten.co.jp/
表示された画面にお困りごとをご入力頂くか、「オペレーターとチャットしたい」など、ご希望のご連絡方法をご入力ください。
どうせいつもの迷惑メールだと思って無視していたんですが、どうやらこれは本物らしい。
ちなみに7月29日の1時前という時間ですが、その日は宮崎についてレンタカー借りて県内をまわり、返してから飲みに行ったので、







完全に爆睡しておりますから、私はログインしてません。
だとするとこういうことになります。
- どこかの悪いやつ(悪人Aとします)が、私の楽天のIDとパスワードを入手した
- 悪人Aが、私のIDとパスワードで勝手にログインした
- ログイン後に勝手にパスワードの再設定を行った(1通目)
- 再設定後のパスワードで勝手にログインした
- myページに入ってメールアドレスを悪人Aが使っているアドレスに勝手に変更した(3通目)
つまり、
私の楽天のアカウントが乗っ取られました(泣)

2通めのメールは2か4の段階でログインした時のお知らせでしょうね。
で、結局どうなったかですが、先ほど楽天のサポートの方から連絡があり、アカウントの再設定が済んだので現在は回復していて被害もありませんでした。
みなさまもお気を付けくださいね。
今回はアカウントを乗っ取られちゃったお話をお伝えしました。
次回、どうやって復活したかをお伝えします。
では、また。