みなさんこんにちは、旅行中に楽天のアカウントを乗っ取られたことに気づいたひでえぬです。

旅行中に起こった出来事で、さてどうしようかと思いましたが、
- 幸い楽天カードは使っていないのでカード情報が漏れることはない。
- 予約を勝手にキャンセルされると困りますが、今回の旅行については、ホテルはチェックイン済みだし、帰りの飛行機はANAで直接予約しているので問題ない。
- 翌日のレンタカーは電話したところキャンセルされていないから、予定どおり借りに行けるはず。
ということで、自宅に帰るまでどうにもならないからそのまま旅行することにして、帰ったら対応することにしました。
7月31日に九州から帰り、その日のうちに楽天のヘルプページからチャットで問合せしました。
実はこのチャットには旅行中もアクセスしてみたんですがなかなかつながらず、帰宅したタイミング(確か17:30頃)にやったらたまたまつながりました。
そこで、
- 不正にアクセスされてメールアドレスが変更されてしまったのでアカウントを停止したいこと
- 前回載せた3通のメールをコピペして、自分がやったものではないこと
を伝えました。
このときに、旅行中に以前使っていたアドレスでまたアカウントを登録してしまったのでちょっと話がややこしくなったんですが、オペレーターの方は丁寧に対応していただいて、アカウントを停止してもらうことにしました。
個人的には、3通のパスワードとメールアドレスの変更メールが届いたことを伝えたことで話が伝わりやすくなったのではないかと思っています。
そんなわけでアカウントを停止してもらったので被害が出ることはなかったのですが、この時点で楽天トラベルで予約したホテルが3件あったので問い合わせたところ、それについては楽天トラベルに直接聞いてほしいという回答でした。
このあたりはログイン関係は楽天市場で、その他のサービスはそれぞれで対応しているみたいです。(その後楽天トラベルから「アカウントを停止しても予約は有効」という回答がありました。)
実はこの時点で中山道ジョギングのために新小岩のビジネスホテルを予約していました。あまりに暑いので、もしアカウントを乗っ取られていなかったらキャンセルしようかと思っていたんですが、この状況だとログインできない=キャンセルできない*1ので、もともと行く予定だったし、予定どおり泊まってジョギングしてきました。





その後はメールでのやり取りとなり、数日後にメールが来ました。
その時の依頼内容は、
- あとから作ったアカウントを削除(退会)すること
- 乗っ取られた原因の1つとして、メールアドレスのパスワードが漏れている可能性があるのでそちらを変更すること
- 上記2点が完了したらメールで返信すること
とのことでした。
依頼のとおりにアカウントを削除(退会)して、メールアドレスのパスワードも変えてから返信しました。
間にお盆休みがあったせいか、1月近くたっても音沙汰なかったので、こりゃああきらめるかなと思ってましたが、昨日連絡が当て、無事アカウントが復活しました。
楽天のオペレーターの方、その他スタッフの方々にはいろいろありがとうございました。
さて、復活するまでの間どうしていたかといいますと、大垣マラソンのホテルはじゃらんで予約しました。
こちらはルートインのHPで予約しました。
なのでまあ楽天トラベルが使えなくてもなんとかなるっちゃあなるんですよね。
ですが投資じゃあないですが、1つのシステムに頼るのも危険ですね。
でもねえ、また使えるようになってよかったです。
だって、
16000ポイントもある*2んですもの。
アカウントを登録しなおしましたが、ポイントはそのままでした。
今回みたいなこともあるから、どこかでパーっと使っちゃおうと思います。
パスワードの管理も面倒ですが、いい加減にやってると私みたいになりかねないので、みなさまもお気を付けください。
では、また。