めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

お題「人生で一番やり込んだゲーム」その3

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

ドラクエの話を書き始めたら止まらなくなったので、

 

お題「人生で一番やり込んだゲーム」

 

にまたまた挑戦!!

 

ドラゴンクエスト3

 

3作目となるこのゲームから、いろいろな改善点がありましたね。

ふっかつのじゅもんがいらなくなった

1と2(ファミコン版)ではセーブ機能がなかったため、「ふっかつのじゅもん」と呼ばれるパスワードを入力していました。

1はそれほどの文字数でもなかった(20字)のですが、2になると52文字とか必要なうえに、「ぬ」と「め」が意外に多く、この2つを取り違えてエラーになったことがよくありましたね。

 

大人になってファミコン版の2をやったときは携帯のカメラが普及していたので、メモする代わりに何枚も写真撮りました。書かなくてもよくなったのはうれしかったですね。

3ではバッテリバックアップによるセーブ機能が付いたので、セーブは一瞬で終わるから楽ですね。まあ、たまにデータが壊れて泣きを見ることはありましたけど。

パーティーのメンバーが選べるようになった

2では最大3人で戦います。3人で攻撃できるのはうれしいですがメンバーは常に同じで、長期戦になればなるほど勇者の攻撃力に頼ることになります。のちの作品に比べると最大レベルが低いので、最大まで上げてもクリアは難しかったですが、3では自分でキャラクターを作ることができ、(ステータスはランダムなので運要素はある)最大レベルも99までになったので、最大まで上げれば楽勝でクリアできます。

 

 

レベル上げといえば、連射コントローラーを使った自動レベル上げにも一時期はまりました。

ほかの作品でもできますが、3の場合は必要なものの要件が厳しい(歩きながら回復しないといつかやられる)割にはあまり経験値がもらえません。それでも、朝セットして仕事に行き、帰ってくるとすげーレベルが上がって楽しいです。

 

あと、転職させてまた成長させたりと、クリアしてからもいろいろ遊べるゲームだったと思います。

 

ちなみにドラクエ3にはSwitch版もあって、そっちも自動レベル上げはできるらしいです。やっぱりSwitch買おうかな。

 

今回は、

お題「人生で一番やり込んだゲーム」

についてお伝えしました。

 

では、また。