めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

2025年ひでえぬ10大ニュースを勝手にやってみる。その2

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

ひでえぬ10大ニュースを勝手に始めました。

hide-n64.hatenablog.jp

今回は7位から5位までお伝えしたいと思います。

 

では第7位から。

 

第7位 安政遠足で足がつる

hide-n64.hatenablog.jp

 

このレースでは練習不足からか走り始めから体が重かったのですが、途中で足がつりました。

 

 

あとで練習していて気が付いたのですが、私の走り方だと、上り坂の時にふくらはぎを使いすぎてしまうようです。

 

最初のうちはそれでもいいのですが、時間がたつにつれそこに負担がかかってそのうち足がつるようです。

これは練習で修正するしかなさそうです。

 

第6位 諏訪湖一周ジョギング

hide-n64.hatenablog.jp

 

放送大学の長野学習センターはJR中央線上諏訪駅のすぐ近くにあります。

今年度は1学期に面接授業「人生におけるレジャーの重要性」を受講してきました。

上諏訪駅の近くには諏訪湖があります。

 

諏訪湖の周辺にはジョギングコースがありまして、1周16㎞と、早朝に走って帰ってくるにはちょうどいい距離です。アップダウンも少ないですし、景色もいいですし、途中の表示もわかりやすいのでおすすめのジョギングコースです。

 

また機会があれば走ってみたいですね。

 

第5位 福井県制覇

hide-n64.hatenablog.jp

 

こちらも面接授業がらみなんですが、放送大学の面接授業「人生が楽しくなる落語学」を受講するために福井学習センターに行ってきました。

 

長野学習センターも上諏訪駅のすぐ近くですが、福井学習センターも福井駅のすぐ近くです。距離的には福井学習センターの方がやや近いように見えますが、福井学習センターは水平方向の移動距離が短いものの、垂直方向の移動が多い(長野学習センターが3階、福井学習センターは7階)ため、トータルではかなりいい勝負です。

 

真打の噺家さんの落語を生で、しかも至近距離から聴くことができる貴重な機会でした。

面接授業が終わってからはしっかり観光です。

日曜の夜においしいものをいただいて、月曜日には丸岡城を見学してから帰りました。

 

10大ニュースはまだ懲りずに続きます。

次回は4位と3位をお伝えする予定です。

 

では、また。