めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

放送大学のトリセツ♯300 面接授業「手話で話そう」を受講しました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

放送大学の面接授業「手話で話そう」の第2日目です。

 

今日は、埼玉学習センターまでカブできました。

 

 

実は、先週埼玉学習センターに来た時にちょっと時間があったので、近くをふらふらしたんですが、原付の止められる駐輪場を偶然発見しました。

中に入ってみたらスタッフの方がいらっしゃったので、「原付の停められる一時利用の秋霖場を探しているんです」と話したところ、入場の仕方や停めていい場所、清算の仕方まで

 

懇切丁寧に教えていただきました。

ありがとうございます。

 

そこで、昨日1か月点検を終えて、自宅の駐車場でカブにパーツを付けてからひとっ走り行ってきたんですが、その時に下見がてら大宮駅の駐輪場まで行ってきたんです。

 

昼間だったので大宮駅周辺は結構渋滞していて時間がかかったのですが、無事にたどり着きました。

 

で、今朝本番で行ってみたところ、朝8時台だから道がすいており、9時に着く予定が予定よりも20分も早くついてしまいました。

 

仕方がないので、1回のファミリーマートで飲み物を買ってから階段で教室まで行きました。

幸いなことに、ロビーが開いていたので、

 

f:id:hide-n64:20251207092506j:image

こちらで待っていました。

 

時間どおりに授業はスタートしました。

1時間目は、「場所」の表現を学習した後、「○○へ行って、どうだった」といった表現を練習しました。

例えば、「私は昨日公民館へ行って、手話講座を受けました。たくさんの人と会って楽しかった。」といった感じです。

 

2時間目には形容詞の手話を学習しつつ、文脈や状況に合わせた表現方法を考えて表現することを練習しました。

 

13時05分に終わり昼休みです。

 

f:id:hide-n64:20251207134109j:image

 

弁当箱の写真がないのは、おなかが空きすぎて、すぐに食べてしまったからです。

まあ、写真撮ってお見せするほどのものでもないですしね。

 

3時間目は指定された形容詞を使って自分で文を考えて手話で表現するという、今までとはちょっと違った難しさのある練習をしました。

最後の4時間目は2日間の感想を全員が手話で表現して、レポートを書いて終了しました。

 

今回久しぶりに手話の勉強をしましたが、やはり使わないと忘れてしまうのが手話です。毎週少しでも手話に触れる機会を作ろうかと思います。

 

これで2学期の面接授業はすべて終了しました。

あとは、オンライン授業の最終テストと単位認定試験を残すのみです。

年末年始の休みが長いので、このあたりを有効に使いたいと思います。

 

今回は面接授業「手話で話そう」についてお伝えしました。

では、また。