みなさんこんにちは、ひでえぬです。
に挑戦!!
今年のMLBのワールドシリーズはロサンゼルス・ドジャースが4勝3敗でトロント
ブルージェイズを下して世界一となりました。

試合の模様はテレビでも放映されましたが、インターネットでも速報がみることができました。
私が高校生のころはインターネットなんてなかったので、ワールドシリーズの結果なんてせいぜい新聞の片隅に載るくらいで、リアルタイムに結果を知るなんて言うのは夢のような話でした。
日本シリーズはテレビで中継されましたが当時はナイターではなくデーゲーム(しかもほとんどが平日)だったので、学校を休まない限り中継を見ることもできません。
そこで私は一計を案じました。
AMラジオでも中継していることを知ったので、小型のAMラジオを秋葉原かどっかから買ってきました。

上のイラストのようなものよりもかなり小さく、ステレオではなくモノラルなのでイヤフォンは1つしかついてないやつでしたが、結構いい値段がしました。
それを学生服の左の内ポケットに入れます。
イヤフォンの線を袖に通して、左手の手のひら中央にイヤフォンが来るようにセットします。
これで準備はばっちりです。
なんでこんな手の込んだことをするかというと、
授業中に日本シリーズの中継を聴きたい
からです。
当時私はジャイアンツファンで、近鉄バファローズとの日本シリーズを戦っていました。
ラジオを聴き始めたのは第4戦から。
ここまでジャイアンツが3連敗し、東京ドームで第4戦が行われました。
このまま4連敗するんだろうか・・・と思いながら授業そっちのけで(おい)ラジオに集中します。
1回の表近鉄の攻撃はランナー1人出すものの無得点。
その裏のジャイアンツは1番蓑田選手の2塁打の後、2番川相選手はお約束の送りバント、3番岡崎選手の犠牲フライで1点を先制しました。
お、今日は勝てるかも?
と思うとテンションが上がります。

テンションが上がるとこの喜びを誰かに伝えたくなりました。
実は当時の私の席は一番後ろでした。
だから授業中にラジオを聴くなんていうアホなこと思いついたんだと思いますが、私の席のすぐ後ろに黒板があったんです。
そこにスコアボードを書き始めました。

最初のうちは誰も気づきませんでしたが、途中から誰かが気付いたようです。
6回の裏に1点入って2-0となりましたが、その時スコアボードに1と書いたところ、
その1点はどうやって入った?
ときかれました。(授業中だったのでこっそりとね)
そこで私も、
駒田のタイムリー

とこっそり答えました。
そんなわけで、私の周りだけ日本シリーズの結果に一喜一憂しているという、でもばれたら元も子もないからみんなおとなしくしているという、ちょっと面白い状況が生まれました。
結局この試合はジャイアンツが勝利し、そのまま第7戦まで勝利して日本一となりました。
この年の日本シリーズはときどきテレビでも取り上げられますが、その話を聞くたびにこうやってこっそりラジオを聴いたことを思い出します。
で、結局何が言いたいのかといいますと、私が「自分が年寄りだと痛感するとき」は、こうやって
昔話を始めちゃったとき
ですね。
最近増えている気がするので、あまりやり過ぎないように気を付けます。
今回は、
お題「自分が年寄りだと痛感するとき」
についてお伝えしました。
では、また。