みなさんこんにちは、ひでえぬです。
自宅のパソコン用に、某大手プロバイダのメールアドレスを持っていますが、
もうかれこれ25年以上使っています。

今は迷惑メールも含めて1日に何十通もメールが来ます。
受信するたびにメールサーバーから削除する設定にしておけば楽なんですが、普段使いしているPCだけで数台ありますし、スマホでも読めるように設定しているので、放っておくとメールがどんどんたまります。
数か月前から、「メールボックスの容量が90%を超えています」という警告が来ていたんですが、先週の金曜日からとうとうメールが来なくなりました。
今朝気が付いて、メールを開いてみるとなんと
98,000通もありました。

実は、メールボックスの容量が98%に達したとき(たしか2か月くらい前)に、ちまちま手動でメールを削除して、1000通くらい削除したら使えたのですが、1000通削除するのに1時間くらいかかりました。
今回はもっと削除しなければいけないので、ちまちま手動じゃあ時間がいくらあっても足りません。
そこでプロバイダのサポートページに行ってみたところ、
検索で絞り込んでまとめて削除する

っという、よく考えたら当たり前な方法が紹介されていましたので、
やってみたら30分で10000通くらい削除できました。
メールボックスの使用量もようやく80%くらいまで下がったので、メールも受信できるようになりました。
それでもまだ88000通くらい残っているので、あとでヒマな時にもっと減らしておこうと思います。
メールを削除しながら思ったんですが、いらないメールって、向こうが勝手に送り付けるもの(迷惑メール)ももちろんありますが、意外と自分で登録したもので、最初のうちは読んでたけどそのうち読まなくなったものがたくさんあります。
今までは「届いたら消す」をひたすらやっていましたが、これではらちが明かないので、いらないと思ったら配信停止する必要もあるということを痛感しました。
明日は休みで、パソコンに向かう時間があるので、読書しながら地道に削除しようと思います。
今回は、パソコンのメールが読めなくなった件についてお伝えしました。
では、また。