みなさんこんにちは、ひでえぬです。
突然ですが、
自宅にスマホを忘れてきました。
以前、電車に乗るときに忘れてしまい大変なことになったので、
電車に乗るときは必ず確認するのですが、クルマ通勤の時は朝バタバタしていたりすると、確認しないで家を出ちゃったりするんですよね。
今日は、クルマに乗って10分くらいしてから気づきました。
ここから自宅に戻ると、トータルで30分くらいロスする計算になるので、ここはすっぱりあきらめて、携帯なしの1日を過ごすことにします。
忘れた理由は以前にもお伝えしましたが、
機種変更した旧端末(iPhone11、もちろんSIMなし)をクルマの中で放送大学の視聴機器として使っているので、そっちは必ず持っていくんだけど肝心の現在使用中のスマホ(iPhone16)を忘れるというやつです。
対策としては、旧端末を使わないで、新しい方のスマホで放送大学の視聴もすればいいんじゃないかという気もしますが、まだ古いスマホが十分使えるんです。
それともう1つ理由があって、新しい方のスマホって、
電池の消耗がめちゃくちゃ速い
んですよ。
使い方にもよりますが、1日フルに使っていると、夕方には残りが
30%

とか普通になります。
ほとんど使わなくても80%くらいまでは減ります。

それでも、帰宅して2時間くらいで充電完了すればまだいいんですが、なんか知らんけど
2:00までに充電が完了するように
スケジュールが設定されています。
とか表示されるわけですよ。
こっちとしてはなるべく早く使えるようにしたいのです。
そうすればカバンに入れておけるから忘れないじゃん。
だから、
そんなのんきなこと言わずに
とっととやれい!!
と言いたくなりますが、一応Appleさんの言い分を聞いてみましょうか。
要は、バッテリーの寿命を延ばすために充電量を制御しているんですね。
しかも、この最適化機能は使わない時はキャンセルできるとのことです。
そうなると、さっきの「とっととやれい!」もちょっと言い過ぎたかななんて思ったりしますが、それにしても電池の減りが早いです。
いろいろ原因があるみたいなので、後ほど調べることにします。
今回は、スマホを自宅に置いてきた件についてお伝えしましたが、結局スマホがないのにスマホの話をしてしまいましたね。
では、また。