みなさんこんにちは、ひでえぬです。
前回から、
尿管結石と○○
(○○には任意の行動や生活習慣が入ります。)
についてお伝えしましたが、
書ききれなかったので、今回は「尿管結石と筋トレ」について考えてみようと思います。
尿管結石と筋トレ
尿管結石がある状態で筋トレすることについて危険とするものは見つかりませんでしたが、腹筋や下腹部に過度の負荷をかけるのは感覚的にあまりよくない気もします。このあたりは自分の今後の経過も見てみると参考になるかもしれませんが、とりあえず今のところは、自重を使った軽めの筋トレを週2くらいで入れるところから始めたいと思います。
それよりも気になったのは筋トレ後のたんぱく質摂取が結石の原因となるかもというこちらの文章です。
メタアナリシスという、科学的エビデンスとしては最も信頼できるといわれているものです。もっとも、アジア人のサンプルが少ないので、私たちに適用できるか議論の余地もありますが、参考にはなると思います。
ざっくりまとめると、
- 動物性たんぱく質(肉など)の摂取は結石のリスクを高める
- 乳製品の摂取は結石のリスクを低下させる
とのことです。
そうなると、植物性たんぱく質がいいということになりますね。
植物性たんぱく質といえば、
豆類(大豆、ソラマメなど)、野菜類(ブロッコリー、キャベツなど)穀類(米、麦、トウモロコシなど)がありますが、豆類と野菜類はシュウ酸が多い食べ物が多いので、一番無難なのは穀類ということになります。
そうなると一番いいのは、

これっていうことになりますね。
まあ確かにそうですが、毎日これ食べるってわけにもいかないしなあ・・・。
私好きですけど。
ちなみに、食べ物についても調べましたが、シュウ酸の量を注意しながら食事をとるのはかなり難しいです。
というのは、どんな食べ物にも大なり小なりシュウ酸は含まれているので、シュウ酸を含まない(あるいは量が少ない)食材だけを摂るというのは、栄養のバランスとかを考えるとあまり現実的ではないと思います。
そこで、対策としては
- バランスの良い食事を心がける
- カルシウムをなるべくたくさん摂る(尿に残るシュウ酸を少なくするため)
- 水分をたくさん摂る(シュウ酸の濃度を下げて結石を作りにくくするため)
ということを心がけたいと思います。
筋トレから気が付いたら食べ物の話になってしまいましたね。
では、また。