めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

日本全国どれだけまわったか調べてみた その4

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

ずいぶんあいてしまいましたが、日本全国47都道府県をどれだけまわったかをお伝えする記事も4回目となりました。

hide-n64.hatenablog.jp

いままでの結果をまとめると、中部地方まで終わりまして、

23県中19県制覇

となっております。

あとは。近畿地方、中国地方、四国地方、そして九州地方と沖縄という感じでお伝えしていきます。

ではさっそく、近畿地方からいってみましょう。

近畿地方

三重県:○

一時期「熊野古道」を実際に歩くというのに凝っていたことがありました。結局紀伊長島から、熊野大社まで歩いたんですが、1日では無理なので、熊野市に滞在し、紀勢本線を使って移動しながら歩くというのをやりました。

伊勢志摩も20年くらい前に一度行きました。

滋賀県:×

私も調べていて意外だったんですが、これが行ったことないんです。琵琶湖を見たことあるから行った気になってたんですけどね。

京都府:○

中学と高校の修学旅行で行きました。ですが京都は大人になってから行った方が楽しいですね。ということで10年くらい前に行きましたが、中国の旧正月の時期に行ってしまい、大混雑でした。

大阪府:○

観光や出張で何度か行きましたが、一度ライブを観に高速バスで行きました。高速バスといえば夜発の朝着というイメージがありますが、その時は朝発の昼着の予定でした。

ところが高速道路が大渋滞して、大阪まで10時間かかりました。静岡県を通過するだけで6時間かかりました。

この時は私は一番前の席だったのですが、運転手さんが無線で会社から渋滞情報を聴いてから、

ちっ、まじかよ

といったときはちょっと焦りました。

結局ライブには何とか間に合いましたけどね。

兵庫県:○

高校の修学旅行の時に、ポートアイランドに行きました。

逆にいうとそれ以外は行ってません。通過したことはありますが。

奈良県:○

修学旅行で行きました。京都はそのあと再び行きましたが、時間の関係で奈良まではいけませんでした。

和歌山県:○

熊野古道歩きをしているとき、和歌山県側は新宮市に泊まって、バスで移動しながら歩きました。

熊野大社に着いたときは、なんか達成感がありましたね。

まとめ1

近畿地方 7県中6県制覇

通算 30県中25県制覇

いたって順調ですね。

つづいて中国地方に行ってみましょう。

中国地方

鳥取県:×

行ってません。通ったこともありません。

島根県:×

同上

岡山県:×

今回のルールですと「行ったことがない」という扱いになります。昨年の12月にしまなみ海道ウルトラウォーキングに参加した帰りに、瀬戸大橋を渡って岡山駅へ行き、そこで新幹線に乗り換えて滞在先の福山へ帰りました。滞在先を福山じゃなくて倉敷にすれば制覇したことになりますが、夜通し歩いてたので、止まったとしてもホテルで寝てただけでしょうし、それもちょっとねえ・・・

広島県:〇

サンドウィッチマンの単独ライブを見に行きました。その時に宮島とか観光することもできました。

山口県:×

新幹線で福岡に行ったときに、通過しただけです。

まとめ

中国地方:5県中1県制覇

通算:35県中26県制覇

近畿地方と中国地方で極端な結果になりました。

新幹線が通っていない島根県鳥取県は、関東地方からだとアクセスがイマイチなので、行くとすれば飛行機+レンタカーかなと思います。

私の場合、旅行する場合はクルマか電車が多いですが、別に飛行機が嫌いなわけではありません。高所恐怖症なんですけどね。

そんなわけで、別に行きたくないわけではないのですが、なかなか行く機会がないというのが正直なところです。

できれば、鳥取・島根・山口の3県をまとめて訪れればよいですが、日程がきつくなりそう。

次回は最終回。四国地方と九州地方についてお伝えします。