めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

上尾シティハーフマラソン(5㎞)出場レポ

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

上尾シティハーフマラソン(5㎞)に出場しましたので、当日の様子をお伝えしたいと思います。

 

 

JR高崎線上尾駅に7時30分ごろ到着しました。

f:id:hide-n64:20221120143401j:image

 

東口を出て、大宮方面に向かいます。

こちらがレースコースである中山道です。

下見もかねて早歩きで歩いてみました。


f:id:hide-n64:20221120143346j:image


f:id:hide-n64:20221120143356j:image

 

スタート地点の上尾運動公園陸上競技はこちらです。


f:id:hide-n64:20221120143344j:image

 

スタンドが開放されていますので、こちらで準備を行います。

f:id:hide-n64:20221120143349j:image

 

・・・と、写真はここまでです。

ここからは、まじめに走るモードに突入したので、ゴールするまで写真はありません。

 

気を取り直してレポを進めます。

8時ごろにスタンドをいったん出て、ウォームアップに入ります。

軽くストレッチとジョグで体を温めた後、いったんスタンドに戻りました。

10分くらい休憩してから、スタート地点に向かいます。

 

上の写真だと見切れてしまっていますが、1,2コーナーの奥の向こう正面が5㎞のスタート地点です。

スタートは目標タイム順で、

  • 16分以下
  • 17分~18分
  • 19分~21分
  • 22分~25分
  • 26分以上

と分かれていたので、「22分~25分」の前の方でスタートすることにしました。

人数が多いので、あまり後ろからだとペースが上がらなくなるためです。

 

スタートラインに並んだら、あとはテンションを上げることに集中します。

基本走っている間も含めて、音楽を聴きながら過ごしていますが、

今回スタート前に聴く曲として選んだのはこちら

 

www.youtube.com

からの、

www.youtube.com

 

あくまでスタート前に聴くのがミソでして、走っている最中に聴いたら、すっ飛ばしすぎてたぶん5㎞はもたないと思います(笑)

 

ちなみに、走っている間はこちらを聴いています。

 

1分間に180拍で、最大60分(10分×6曲)まで続けられます。

本来はスロージョギング用ですが、180拍で走れればペースは好きにコントロールできるので、いろんなペースで使っています。

今回は30分あれば十分なので、後半の3曲をチョイスしました。

 

そんなわけで、テンションアゲアゲでスタートしました。

 

 

トラックを4分の1周ほど走ってから公道に出ます。

普段の練習では絶対走れないコースなので、ここでもテンションが上がります。

 

一応25分が目標なので、1㎞5分で十分なのですが、最初のペース以上には上がらないので、あげすぎないように最初の1㎞は4分30秒くらいを目標に走りました。

 

その結果、1㎞通過時は

 

4分28秒!!

 

自分の中ではなかなかの好タイムです。

この調子で行きたいですね。

 

1.5㎞を過ぎたあたりで、JR上尾駅の前を通過しました。

最初のペースからは少し落ちていますが、4分40秒くらいで行けるとこまで行く作戦にしました。

周りのランナーを見つつ、ちょうどいいペースでついていけそうな人を探します。

幸い見つかったので、その方についていきました。

 

2㎞くらいのところで、折り返し点を過ぎた先頭集団とすれ違いました。

軽く挨拶をしつつ、こちらも折り返し点を目指します。

ちなみに2㎞のラップタイムは

 

4分39秒

 

これも予定どおりですが、ついて行った相手の方のペースが少し落ちてきたようです。

相手の方も機械ではないですからね。

そこで折り返し点のあたりで抜いて、別の方につきました。

 

 

3㎞のラップは

 

4分37秒

 

ここも予定どおりです。

そのまま3.5㎞くらいまでなんとかついていたのですが、4㎞手前くらいからだんだんきつくなってきました。

 

あとで気づいたのですが、4㎞のペースは

 

4分33秒

 

で、そんなに悪くない。

っていうか相手の方がペースを上げたようです。全体的にペースが上がってきています。

ついていきたいのは山々ですが、こちとら3年ぶりですし、普段からこのペースは経験していません。(一人だとなかなかペース上げられないんですよね・・・。)

 

4㎞を過ぎたところで、ついていけなくなりました。

そのまま競技場に入りましたが、ペースをなかなか上げられずにゴール。

最後の直線はさすがにペース上げましたが。

 

タイムは・・・。

 

 

惜しいですね。

なんとか23分を切りたかったのですが。

 

ですがこれはグロスのタイムなので、ネットだったら切れたかも。

 

全体的には3年ぶりのレースとしては上々だったと思います。

ですが反省点もいろいろあって。

一番大きいのは

 

速いペースの練習が足りない

 

これは普段からガーミンにも言われているのですが、無酸素運動が不足しているので、心拍数が上がったときに対応できていません。

後半ペースが上げられなかったのはそのためだと思います。

無酸素運動が少ないのは運動時間を重視して、ゆっくり走るのが多いからなんですが、このあと10㎞とか走る場合には必要になってきます。

1月のさいたまランフェスまで、どれくらい増やせるか疑問ですが、まずは意識しないと始まりませんからね。

 

ゴールしたら、こちらをいただいて、

f:id:hide-n64:20221120143359j:image

スタンドに戻りました。

おかげさまで、天気はゴールまでもってくれましたが、ここにきて少し雨が降ってきました。

結局本降りにはならなかったのですが、体が冷えるといけないので、ウォーマーを着て、早めに会場を後にします。

このあとは来た道を戻ってJR上尾駅に行くのが普通ですが、この時点でまだハーフマラソンの先頭がゴールしておらず、また5㎞組はどんどんゴールしてくるので、上尾駅方面は人が多いと判断し、逆方向に向かいました。

 

2.5㎞ほど歩いて着いたのがこちら。


f:id:hide-n64:20221120143353j:image

 

f:id:hide-n64:20221120143404j:image

 

www.new-shuttle.jp

 

埼玉新都市交通ニューシャトル原市駅です。

「原市」と聞いてピンときた方もいらっしゃるかもしれませんが、原市というのは上尾市の地名で、こちらの方の出身地です。

 

www.watanabepro.co.jp

 

ニューシャトルというのは、東北・上越新幹線の高架のわきを走っていまして、こんな感じの車両です。

 

f:id:hide-n64:20221120143351j:image

 

こちらで大宮駅まで向かいました。

そのあとは、一人打ち上げをしたいという誘惑を断ち切って、(しないって言いましたからね)自宅に帰りました。

 

ちなみに今回のラップタイムはこちら。


f:id:hide-n64:20221120143407p:image

 

最後おいて行かれたけど、ペースが落ちなかったのは収穫でした。

 

あらためて、

 

応援いただいた方々、ありがとうございました。

 

とても元気づけられました。

 

この後は、1月のさいたまランフェスに向けて練習します。

 

では、また。