めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

今週のお題「好きな街」

今週のお題好きな街」に挑戦!!

 

・・・なんですが、なんかこのお題とかぶってる気がする。

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

書こうと思ったら、なんか出てくる街の名前が一緒な気がしたので、もしかしたら、と思って読み返したら。

 

全部一緒でした。

 

おさらいすると

広島

 

 

宇都宮

 

 

札幌

 

 

仙台

 

 

赤羽

 

f:id:hide-n64:20210704190553p:plain

 

今回は、

定年後にもし移住するとしたら?

 

という視点で考えてみたいと思います。

となると・・・

 

雪が降る所はちと厳しいかと。

 

体力が衰えてくると雪かきとか厳しいからね。

スキーやってた頃だったらゲレンデが近いから第一候補だったんですけどね。

 

 

ここで札幌と仙台は除外します。

 

残ったのは広島宇都宮ですか。

広島は住みやすそうですが、自分にとっては都会すぎて、クルマの運転とか大変そう。

宇都宮は試験などで何度も訪れていますし、ウイークリーマンションで自炊の真似事もしたことがあります。

 

来年あたりLRTも開通しそうですし、何となくですが自分には合いそう。

 

 

埼玉からも近いですからね。

 

ですが、埼玉から近いんだったら

 

わざわざ移住しなくていいじゃん

 

という説もあります。

 

赤羽を忘れていました。

赤羽も悪くないのですが、自分にとっては少し人が多すぎる気がします。

たまに行く分にはいいのですが。

 

ほかに候補はないのかな。

 

「住みたい場所」のお題では書かなかったのですが、以前行ったことのある所だと、他には博多金沢がありましたね。

 

四国の県庁所在地には全部おじゃましましたが、その中では松山なんかは住んでみたい気がします。

 

いろいろ候補は上がりますが、結論としては

 

地元が一番

 

かな。

交通の便も悪くないし、(現に今の職場はクルマでも電車でも通える)自分にとっては都会すぎず田舎過ぎずといったところです。

 

それに観光で行ってみて「いいな」というのと、実際に住んでみるのとは感じが違うのではないかと思います。

 

などと理屈を並べておりますが、結局のところは年を取って保守的になったというところかもしれませんね。

それこそ競技スキーを一生懸命やっていた頃は

 

長野県に移住して毎週スキーをやっていたい

 

と半分本気で考えていましたから。

 

 

定年後に移住となると、お金が・・・とか体力が・・・とか、いろいろと制限も出てくるだろうから、なかなか難しいかもしれませんね。

 

さんざん引っ張った割には結論が面白くないですね。すみません。

 

では、また。