めざせ1級FP&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFPからのFP1級を取得したばかりのひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

11月を振り返りつつ、12月をのぞむ。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

11月も今日で終わりですね。

 

f:id:hide-n64:20211130183156p:plain

 

今月は、1級FPの実技試験の合格発表がありました。

これで、FP試験はひと段落です。

しばらくは、認定心理士の資格取得を目指し、放送大学での授業を受けたいと思います。

先週末は心理学実験の面接授業を受けることもできました。

授業は面白かったです。レポートは結構量がありますけどね。

現在、実験データの整理から始めています。

 

レポートは大きく分けて

 

  1. 問題(目的)
  2. 方法
  3. 結果
  4. 考察

 

から構成されます。

 

いきなり考察を書こうと思えば書けるのですが、最後になってデータが違っていたなんてことになると、最悪の場合結論が変わってしまうなんてことも考えられます。

 

実際、心理尺度のデータを確認していたら、集計ミスが3か所もありました。

しかもこれによって結果が変わってました

 

f:id:hide-n64:20211014152925p:plain

 

なので、方法と結果はすでに実験が済んでいて確定しているので、ここを書いてから、考察を書き、最後に問題(目的)を書こうと思います。

 

本来であれば、目的があってそれによってどういう実験を行うかが決まるのですが、今回のような授業の場合、最初にどういう実験をやるかが指定されているので、いきなり問題(目的)を書こうと思っても、自分で決めたわけではないので書きようがないのです。

 

今週はデータを整理して方法と結果を書き、来週考察を書いて、残り1週間で目的を書いて仕上げようと思います。

 

その間に、しまなみ海道ウルトラウォーキングが12月4日にあります。

 

www.actrep-sports.com

 

参加通知も届きまして、本番に向けてテンションが上がってきました。

 

f:id:hide-n64:20210919072704p:plain

 

天気予報を見る限り、今のところ雨はなさそうですが、気温がかなり下がりそうなので、寒さ対策を十分して、マイペースで完歩を目指します。

 

来月のメインイベントは

 

 

この2つですかね。

無事に年が越せるよう、がんばります。

 

では、また。