めざせ1級FP&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFPからのFP1級を取得したばかりのひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

放送大学のトリセツ㉖ 来年度の単位認定試験はついにあれになるらしい。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

放送大学の面接授業「心理学実験」が終わり、レポートもぼちぼち始めています。

ちょっと調べることがあったのでシステムwakabaを開いたら、

 

なんと!

来年度1学期の単位認定試験についての案内がありました。

 

もしやと思い、放送大学のHPを見てみると・・・

 

www.ouj.ac.jp

 

結論から言うと、

単位認定試験のWeb受験が可能になります。(一部例外の科目あり)

 

f:id:hide-n64:20210804183236p:plain

 

まあ、個人的には、

通信指導がWeb提出ができるのに、なんで単位認定試験ができないの?

と思っていたし、郵送提出だと、

 

ちゃんと答案全部入れたかな?

 

とか、

 

ちゃんと届くかな?

 

f:id:hide-n64:20211116185236p:plain

 

とか心配になるので、Web提出は歓迎です。

 

日商簿記試験だってCBT方式で、パソコンで受験できますからね。

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

もっともこちらは会場まで行く必要がありますが。

ただ、いいことばかりじゃありません。

 

郵送による自宅受験だと、提出期限さえ守れば、まる1日かけてもOKでしたが、(そこまでやるかどうかは別として)

制限時間が設定され、きっちり1科目50分で終了です。

それに、1回しか受験できません(当たり前か)

 

 

f:id:hide-n64:20210711200338p:plain

 

そうはいっても、今までの受験方法(と言っても未経験ですが)ですと、科目によっては平日の昼間単位認定試験が行われていました。

 

場合によっては、受けたい科目や、卒業に不可欠な科目がそういう時間に設定される可能性もあるわけで、コロナが収束したら、単位登録申請の時にそういう心配をすることになるのかなと思っていたところです。

 

そういう障害がなくなる*1というのは、私のような社会人学生にとっては朗報とも言えます。

 

f:id:hide-n64:20210901184030p:plain

来年度の科目登録申請が楽しみですが、その前に今学期の単位認定試験を受けなきゃ

 

では、また。

 

*1:ただし、単位認定試験の時間割が重複する科目は申請できないのはこれまで通りです。