みなさんこんにちは、ひでえぬです。
今週の土曜日と日曜日(27日、28日)には、放送大学の面接授業「心理学実験」を受講します。
とりあえず放送授業の「心理学統計法」と「心理学研究法」をひととおり視聴して、予備知識はある程度いれときました。
今回行う予定の実験は、
- ミュラー・リヤーの錯視
- 心理尺度
- 情報伝達
この3つです。
ミュラー・リヤーの錯視は有名なので、だいたいどんな実験するのか想像がつきます。
情報伝達も・・・たぶんあれだな。
1学期に履修した科目の中に、それに近い実験のようなものがあったはずです。
・・・とかいっといて違ってたら恥ずかしいので、ここには書かずに、
あれだな
と思っておくだけにします。
心理尺度って・・・。
意味は何となく分かるけど、どういう実験をするんだろ?
というわけで、具体的にどういう実験をするのかが全く想像がつかないのですが、まあ全部わかっちゃってもおもしろくないので、当日のお楽しみにしときます。
当日に向けて必要なものを確認しましょう。
- 筆記用具
- 電卓
- 定規
- はさみ
- ファイル(プリントを入れるため)
- パソコン(もしも使いたい場合)→せっかくなので持っていく予定
筆記用具は当然ですね。
電卓もFP試験で使ったやつでいいでしょう。
定規も持ってる。
ファイルも用意しました。
はさみ・・・はさみ?
ああそうか、ミュラー・リヤーの錯視の実験で使うのか。
https://www.daito.ac.jp/att/26744_246366_010.pdf
たぶん、こんな感じで使うのでしょう。
なんとなくイメージできてきました。
あとはきちんと授業を受けて、レポートを仕上げることですね。
どうやら、このレポートが大変みたいです。
なるべくその日のうちに書けたらいいのですが、そんなに簡単なものじゃなさそうです。
しかも次の週は
しまなみ海道ウルトラウォーキング
ですから、レポートどころじゃない。
ということで、結構ハードなスケジュールとなりそうです。
がんばります。
では、また。