めざせ1級FP&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFPからのFP1級を取得したばかりのひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

今週のお題「お気に入りの靴下」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

今週のお題お気に入りの靴下」にチャレンジ!

 

私の「お気に入りの靴下」は、5本指の靴下です。

 

f:id:hide-n64:20211121162957p:plain

 

 

 

 

過去に取り上げたこともありますが。

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

ありますが、ここであらためて、5本指靴下の魅力を考えてみましょう。

 

  • 蒸れにくい
  • マメができにくい
  • 足裏のバランス感覚がよくなる

 

逆に、デメリットというか、「これはちょっと・・・」と思うのは、

 

  • 高い
  • 履くのがめんどくさい
  • ビジュアル的にどうなの?
  • 穴があきやすい

 

といったところです。

 

5本指ソックスの魅力

5本指ソックスのは、

  1. 足の指が自由に動かせる
  2. 足の指同士が直接接触しない

というのが強みになります。

 

蒸れにくい

これは2の利点が生かされていると思います。また、足の指が全部覆われますので、汗を吸う面積が広いためにこのようなメリットがあります。履いている靴や気温、さらには個人差もありますので、絶対に蒸れないわけではありませんが、蒸れを軽減することは確かです。

 

マメができにくい

私が5本指ソックスを愛用するようになったのはこれがきっかけです。私の場合外反母趾のせいで親指が人差し指に当たってしまいます。普段はそれほど影響はないのですが、長時間歩いたりすると、マメができることがあります(っていうか実際にできました)。なお、指にできるマメなどには一定の効果があると思いますが、かかとにできる靴擦れとかには効果はありません。

 

足裏のバランス感覚がよくなる

これは1の利点が生かされています。

足の指が自由に動かせることで、地面をきちんととらえて歩くことができるので、バランスがよくなります。

中には、体のゆがみなどが改善するという報告もあります。

 

5本指ソックスのデメリット

 

高い

一般の靴下ですと、安いものは「3足1000円」とかで売っていますが、私が知る限り、その値段で買えることはほとんどありません。もっとも、絶対にないわけではなく、ネットを駆使してくまなく探せば、見つからないことはないかもしれません。実際私も5足1500円(送料無料)で買ったことはありますが、その辺のお店で気軽に買える値段ではないことは確かです。


普通に購入すると、1足1000円というものも珍しくありません。スポーツ用だと、1足1500円とかも普通にあります。私が先日購入したこちらは

 

f:id:hide-n64:20211024123628j:plain

 

1足1980円でした。

 

履くのがめんどくさい

形状を見てもらうとわかりやすいかと思いますが、足の指を1本ずつ入れる必要がありますので、どうしても一般のソックスに比べると履くために必要な時間は多くなります。時間がかかるといっても5分10分かかるというわけではないので、慣れてしまえば気にならない程度かなと個人的には思います。

 

ビジュアル的にどうなの?

「5本指ソックス履いてます」っていうと、「軍足?」って言われることが時々あります。

 

5本指ソックスも徐々に市民権を得られているとは思いますが、個人的な感覚としては、どちらかというと女性用の方が商品のラインナップが豊富ですし、その分男性用というのはイメージがわかない人もいるような気がします。

 

もっとも、男性用が全くないわけではなく、ビジネス用の5本指ソックスも普通に売ってますので、仕事の時はそちらを愛用しています。

 

ですが、男性用の方がい少ないせいか、「軍足」のように「特定の用途」のみに使う印象をお持ちの方がいらっしゃるようです。(私の周辺だけかもしれませんが)

 

私としては、見た目は全然気にならないのですが、フォーマルな場面でどうかといわれると、あんまり自信がありません。

 

f:id:hide-n64:20211122191635p:plain

 

穴があきやすい

 

一般の靴下でも穴があくときはあきますので、私の気のせいかもしれませんが、どんなに作りがしっかりしているものでも、いずれ穴はあきます。足の指にフィットしている分、毎回ほぼおんなじところが当たるので、その分穴があきやすい気がします。

 

さっきお伝えしたように、1足当たりの値段が高いので、穴があいたくらいでは簡単に買い替えできません。なので、こちらを愛用しています。

 

 

 

 

アイロンで15秒ほど押さえるだけで、洗濯してもはずれないというすぐれものです。

 

f:id:hide-n64:20211122191935p:plain

 

ものを大事にする心も養うことができます(笑)

 

まとめ

 

こんな感じで靴下だけでいろいろ語ってしまいましたが、私の場合、マメができたのをきっかけに使い始めましたが、使ってみると足裏で地面をつかむ感触が感じられたので使い続けてます。

 

ただ、人によっては足がしびれたりすることもあるようですが、お試ししてみて、気に入ったら使ってみてはどうでしょうか。

 

では、また。