めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

いよいよ明日がCFP試験です。

 

 みなさんこんにちは、ひでえぬです。

いよいよCFP試験が明日に迫ってきました。

 

今回は、会場に前日入りして、試験に備えます。

土曜日の朝、到着しました。

宿のチェックイン時間にはまだ時間があるので、ネットカフェにて朝食をいただきます。

 

f:id:hide-n64:20201107051248j:image

 

ここで、金融資産運用設計の準備をしました。

 

CFP 模試の解説動画を2,3回視聴したので、それを踏まえつつ、模試の問題を眺めながら、気になる問題をピックアップして、過去問の問題集から類似問題を探してやってみる、というスタイルです。

 

主に計算問題をやってみて、本番であわてないように、慣らしておきます。

スポットレートやデュレーションなどについては複雑なうえにやり方を忘れると一巻の終わりなので、時間をかけました。ついついあわててやってしまうので、間違えます。本番ではこうならないようにしないと。

 

知識問題は解答を読んで再確認しておきます。

 

お昼は、縁起を担いでカツカレーにしました。

 

f:id:hide-n64:20201107120457j:image

 

なんだかテーマがご飯なのか試験なのかわからなくなってきましたが・・・。

 

午後は不動産運用設計です。

 

 

この科目は明日の試験での戦略を考えています。

 

うまくいかないかもしれないので、終わってから書きます。

 

こちらも、模試の問題を眺めながら、気になる問題を解いていきます。

 

やはり計算ミスが出てきます。どうしても焦ってしまうんですね。大丈夫か本番。

 

3科目目のライフプラン・リタイアメントプランはCFPの解説動画を1回しか見ていないので、動画をじっくり見ながら解答をチェックしつつ、気になる計算問題について似ている問題を過去問から探して解いてみました。

 

計算問題が思ったよりもあったので、結構時間かかりましたが、一通りやりました。

 

これでできることはすべてやりました。

あとは明日ベストを尽くすだけです。