めざせ1級FP&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFPからのFP1級を取得したばかりのひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

順調?

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

試験の勉強について近況をお知らせします。

 

今日、「不動産」と「相続と事業承継」について、テキストの学習が終わりました。

 

「不動産」については、1級FPの問題を1周やりました。案の定ほとんどできてませんが、1周目だからまあ仕方がない。

その後、先日買ったCFPの問題にチャレンジしています。

 

f:id:hide-n64:20200218211558j:image

 

CFPの問題集は買ってからざっと問題を見たのですが、「ライフプランニング」などは単に知識を問う問題が多く、1問あたりの時間はあまりかからなそうですが、「不動産」に関しては計算問題が多く、1問あたりの時間がかかります。まして1周目なら尚更です。

 

しかも、どの単元も大問で75問くらい、小問で数えると250〜280問あります。

 

これを6月までに3周できるでしょうか。

 

あまり自信がありませんが、とにかくやってみます。

 

「不動産」と「相続・事業承継」、あとは「ライフプランニングとリタイアメント」の3単元を受験するのが目標ですが、最悪「不動産」と「相続・事業承継」は受験したいです。

 

このあとは「ライフプランニングとリタイアメント」のテキストを読みながら、他の単元の問題を解いてみたいと思います。

 

「不動産」の問題は、2級FPの問題などと比べるとかなり細かい設定になっており難しいですが、面白いです。

 

f:id:hide-n64:20200218211611j:image

 

先は長いですが、がんばります。