みなさんこんにちは、ひでえぬです。
前回は教科書の選び方をお送りしましたが、今回は問題集についてお送りします。
まず最初に。
(おやくそく)
1 問題集は2冊以上用意しましょう。
2 1冊につき最低3回(3週)はやりましょう。
1についてですが、1冊だけでは問題の量が少な過ぎて、違う傾向の問題が出たら対処できません。どうしても時間のない人は別ですが、最低2冊は用意しましょう。
2については、まあ他の試験でも同様ですね。
FPに関しては範囲が比較的広いので、教科書を読んでも正答できない問題は必ずあります。ですので多くの問題を解いて覚えるのですが、覚えるにはある程度回数をこなす必要があります。
1回目は場合に寄っては半分もできないかもしれません。でも2回、3回と回を重ねるにつれてだんだん正答率が上がります。
この時大事なことは、
間違えた問題にはマークをつけておく
これです。
できれば回数ごとに色を変えておくか日付を入れると良いでしょう。こうすることで、苦手な問題がはっきりします。4回目をもしやる時間があればですが、その時は間違えたことのない問題はスルーして結構です。一度でも間違えた問題をやっておけばバッチリです。
前置きが長くなりましたが、
まずオススメの問題集はこちら。
うかる! FP3級 速攻問題集 2019-2020年版
こちらの売りは
○左側のページが問題、右側が解答となっており、1問ずつ解いて理解したかどうか確認できる。
○解説が丁寧。
なので、最初に取り組むのがオススメです。
続いては、
2019―2020年版 みんなが欲しかった! FPの問題集
こちらは問題と解答が別になっていますが、解答が外せるようになっています。とは言っても1問ずつ解いていくのはちょっと骨が折れるので、うかる!の方を1周してから取り組むのが良いと思います。
この2冊を3〜4周やればまず落ちることはないと思いますが、それでも不安な方はこちら。
9月試験をあてる TAC直前予想 FP技能士3級
写真は2級のものになっていますが、3級のものが出てこないのでとりあえず参考に載せておきます。
学科3回分、実技が分野ごとに各1回分収録されています。直前に時間を測ってやっておけば大丈夫。
あとこれに付属している「直前つめこみノート」がかなり使えます。試験会場でパラパラめくるだけでも結構落ち着きます。何人か使っている人を会場で見かけました。