めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

方針変更

皆さんこんにちは、ひでえぬです。

 

1級受験に向けて予定どおり不動産の項目の勉強が終わりました。

 

2つ目の項目である「相続•事業承継設計」に取り掛かりました。

 

ですが、ここで方針変更をしたいと思います。

 

突然ですが、5月の1級(学科)受験は諦めます。

 

なぜ?と思われる方もいらっしゃると思います。

予定どおり進んでるのに。

 

得意科目なので、土日に関してはなんとか予定どおり終わらせましたが、正直いっぱいいっぱいです。このままのハイペースで5月まで続けるのはまず不可能ですし、苦手と思われる「金融資産運用設計」なんかは進まないんじゃないか。

 

なによりも、勉強してて楽しくないんです。

 

どうせやるなら、いろんな知識を得つつ楽しみながらやりたいし、そうしないと長続きしません。そもそもFP1級のスピード合格を狙っているわけでもありません。早い時期に無理やり受かっても、結局知識が定着しなければFPとして役に立ちません。

 

そこで、方針を変えることにしました。

 

(新たな方針)

○5月下旬に行われるFP1級の受験は見送る。

○代わりにCFP試験を3科目を目標に受験する。

 

受験科目は「不動産」と「相続・事業承継設計」までは決まりましたが、残りの1科目はおいおい決めていきます。