めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

なぜブログを?

さて、今回は「どうしてブログを立ち上げようと思ったか」をお話ししようと思います。

 

これまで、FP3級、2級と受験してきました。

 

実はこの文章を書いている時点で、2級の受験が終わったばかりで、合格発表を待っている状態です。

 

ご存知の方も多いと思いますが、FPの試験問題は持ち帰りできます。また当日のうちに解答も発表されますので、自己採点が容易にできます。

自己採点の結果、6割はこえていそうなので、兼ねてから目標だった1級の試験準備を始めたところです。

 

3級、2級でもお世話になったT社(薄々お分かりかと思いますがとりあえず伏せときます)の問題集を注文し、届いたのですが厚さを見てびっくり。

 

 

 

 

テキストが、約200〜300ページのものが6冊、です。FP1級では(CFPもそうですが)カテゴリーが6つあるので、分かれて読めるようになっているのですが、これだけの分量があります。

f:id:hide-n64:20200129055417j:image

f:id:hide-n64:20200129055304j:image

(あまりの厚さに本が立ってしまいました)

 

ちなみに2級では、250〜300ページくらいの分量のものが2冊でした。これでもテキストを勉強するだけで3ヶ月くらいかかってしまい、終盤問題集を解く時間が足りなくなってしまいました。正直、あと1ヶ月欲しかったです。

f:id:hide-n64:20200129055318j:image

f:id:hide-n64:20200129055325j:image

(2級の本も一応立ちましたが、この後すぐに倒れました。)

 

次の試験まで4ヶ月、ありますが、、同じ勉強法では到底間に合わない。

 

そこで、勉強法を見直すことにしました。

 

ブログに書こうと思ったのは、具体的にどう変えたかを、これからFPを受験するみなさまに参考になればと思ったからです。

 

次回は、ではどのように変えた(変えようと思った)のかをお伝えします。